Q&A よくいただくご質問をまとめました。

商品について

店長の理解するフェアトレードについてです。 発展途上国では農民がコーヒー豆、綿花などの世界的に流通する農産物を現金化するとき売買を独占する仲買人が市場価格より著しく不当な(アンフェアに)廉価で買い取りをするケースがあります。
フェアトレードはそれを最低限以上の生活を営めるような(フェア)な価格で直接買い取って自ら販売し、農民の生活向上を図る運動の事だと思います。
価値ある運動ですがはたしてそれがアフリカの民芸品にあてはまるでしょうか。民芸品は品種が多くて流通量が少なく、小規模な仕入れ業者が多数存在します。誰も価格を不当に低く押し付けるほど力はありません。
民芸品については現に行われている「普通の取引」が買い手、作り手双方にとって「フェアなトレード」なのです。
例えばブルキナバスケットは世界的な人気を背景に近年とても値上がりしてます。製作者はさらに高く売れるように色や形を色々と工夫してます。そんなに高値では買えないと言っても「じゃあ他に売る」と言われるだけです。

ご心配はごもっともです。仮面、彫像、腰掛は専門職の人が作っているのではなくて農民が農業の傍ら作っています。
それでも伝承のため弟子が何人もいたりしてそれなりの数を作っています。
お土産品レベルではない伝統に即した本物の作品ですが、村の必要量以上に作っています。
それらを私どものような者に売ることでとても貴重な現金収入を得ています。
伝統文化の継承にも役立ちますし、高価な医薬品なども買うことができています。
ですのでどうぞご安心ください!

怖くはないです(笑)雰囲気がシックで引き締まると思います。禍を避けるために(または豊かさを願うため)作ることが多いので大丈夫です。
呪い人形のようなものはありません。(あっても仕入れません)
ヨーロッパの家ではよくアフリカの仮面や彫像がセンス良く飾られています。

どこの運送会社でも結構ですので優待券に書いてある住所(伊勢原市)まで送料はご負担の上送ってください。ジャンベボディを十分に保護して梱包してください。
到着後、10日ほどで返送します。修理代7700円(改定することがあります)+送料は代引きでいただきます。ロープに一箇所でも傷があると全交換になり、+2750円かかります。
送付前に確認があるのでメールか電話でご一報ください。

着後1週間以内にご連絡の上、届いた時と同じ梱包で商品を送付してください。運送会社はどこでも構いません。返送料はご負担ください。(商品違い、破損の場合を除く) ただしご注文時に配送指定日を14日以上先に指定した場合はキャンセルできません。 返品の確認後、カード払いをご指定の場合は承認をとった全額を取り消します。代引き、振込はお支払いただいた全額をご指定の口座へ振り込みます。
なお服で丈つめ等の加工をした場合は返品不可です。
※返品を前提とした一時使用目的でのご注文は固くお断りします。

お支払い・配送について

営業日の14時までのご注文はその日に出荷します。基本的に本州は翌日に届きます。その他もだいたい翌々日にお届けできます。営業日は営業日カレンダーをご確認ください。

申し訳ありませんが選択はできません。日本郵便のゆうパックでお届けします。大きさによりクリックポストやレターパックを使うこともあります。一部の大きな商品は他の運送会社を使います。ゆうパックの場合は離島料金はありません。

1か月先まで可能です。ただし14日以上先のご指定の場合はキャンセルはできません。ご希望でしたら要望欄へご記入ください。

簡易なものですが無料で包装します。ノシ紙もつけます。商品を贈答先へ直接送り、納品書はご注文者様へ郵送することもできます。ご希望でしたら要望欄へご記入ください。

ご要望により発行します。ただし代金引換はドライバーがお渡しする領収書が正式なもので公的な証書となります。ご希望でしたら要望欄へご記入ください。お届け後にご希望の場合はメールでPDF領収書をお送りします。

発行しますのでお気軽にお問合せください。